臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら2023年9月15日(木)~9月17日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
いつもご愛顧賜っておりますお客様には連休となり大変ご迷惑をお掛け致します。

今回の連休は下記【全国ハーブサミット早川大会】に出席、
JAMHA日本メディカルハーブ協会のツアーに参加予定でございます。

http://herb-summit.jp/

2023年ハーブサミットのテーマは…

「森のハーブとひと」
~水源の森からのメッセージ~

南アルプスユネスコエコパークの一地域であります山梨県早川町で開催されます。

植物療法の一つでもある森林療法についてや、植物の恵みの恩恵を受けている私たちにとって、自然と人々の暮らしについて知り、伝承していくことが大切です。
そんなことを現地、早川町を訪れて体感し学んできたいと思っております。

私事ではございますが、13年以上前のお話です。
植物化学を学んだ際のレポートとして、「森林療法の効果・フィトンチッドについて」先行研究を調査し、自らも芳香実験を行いました。

その基礎的な試みから、数年後には次の段階として芳香(アロマテラピー)が心身のストレスケアにどの程度有用なのかについて、芳香浴前後でストレス度の指標である唾液アミラーゼを採取する実験を行い、レポートを提出しました。

そして、現在アロマとハーブとPhytoLabでは、さらに踏み込んだ調査として、弊サロンのお客様にモニターのお願いをしまして、トリートメント前後のストレス度合いの変化を、アミラーゼ採取によってデータをとらせて頂いております。

ストレスチェックモニター様募集についてはこちら

森林浴とストレスの緩和からスタートした私のレポート

今回の追加実験のタイミング

そして森がテーマのハーブサミット

いい流れでたくさんのことを吸収できそうな予感です!

サロンをご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、またハーブサミットのご報告もさせて頂きますので、お楽しみにお待ちくださいませ。