メディカルハーブでつくる免疫を高める【漢方茶】ワークショップ開催のお知らせ

こんにちは

暦の上では立冬、一年の経過は本当に早いものです。。。

さて最近、TVCMでもよく耳にするワードがあります!
特に今年の秋以降は気になってます!!

「外出の機会が増える」
「免疫を高めるケアが必要」

皆様は気になりませんでしたか!?

免疫を高めることで有名な、この季節に必要なハーブと言えば…
エキナセアがあります。

私も最近では、PhytoLabオリジナルブレンドで、エキナセア入りの【冬茶】を愛飲しています。
しかし、そもそも自分のもつ免疫力が低下するときってどういう状況でしょうか??

☑疲れている
☑ストレスがたまっている
☑睡眠不足
☑お身体が冷えている
☑食事がきちんと摂れていない

もしくは消化器が弱っているなどで栄養不良になっている

要するに。。。

疲れていて、元気がなく、胃腸も弱り栄養もきちんと摂れない・・・

そんな時におススメの漢方薬に
【補中益気湯】があります!!!

いわゆる補中益気湯の適応には…
体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、疲れやすいもの…
と表現されています。

ストレスや睡眠不足、冷えや消化器の不調など
ちょっとした不調は皆様感じておられませんか!?

病気にかかることなく、日々を健やかに過ごすためには
そういう「ちょっとした不調」を日頃からケアすることが大切ですね。

そこで今回は、メディカルハーブを用いて、この補中益気湯を模したブレンドを作ってみたいと思います。

ストレスや冷え、消化力など…
免疫が低下する要因とメカニズムについて
西洋医学的な観点と伝統療法の観点からアプローチして解説していきます。

ワークショップでブレンドしたハーブは、もちろんお土産としてお持ち帰り頂きます。
今年の冬は普段から手軽にお飲み頂けるハーブティーで、ご自身の免疫力を見直してみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。


日 時:2022年12月10日(土)11:00~13:00
場 所:アロマとハーブとPhytoLab
受講料:3,500(税込)※ブレンドしたハーブ30g付
持参物:筆記用具
講 師:石指 紀子

※本ワークショップは漢方薬を作るものではなく、漢方薬の処方を参考にしながら食品として扱われるメディカルハーブの活用を学び、食養生について考えるレッスンです。

*お申込みは、店頭・お電話以外にもLINEや各種SNSのメッセージからもお受けいたします!
*キャンセルは前日までにご連絡をお願いします。